teranaogonのブログ

心を豊かにするものに感謝!パンダ、山、一眼レフ、旅

テント初設営その2(インナーテント取り付け〜完成まで)そして解体

こんにちは。terarnaogonです。

先日のど素人4人でのキャンプデビュー。

テント設営その2。

 

テント設営その1では、外枠完成までを書きましたが、今回は中の作成から完成まで書いていきたいと思います。

 

今回のテントはスノーピーク_ランドロックです。

 

テント設営その1(外枠完成まで)の記事はこちら。

teranaogon.hatenablog.com

 

 

f:id:teranaogon:20210502093833j:plain

外枠完成状態

1.寝室部分のインナーマットを敷きます。

寝室分は入り口部分からすると奥半分。

インナーマットを広げ、外枠で固定したピッグに引っ掛けていきます。

f:id:teranaogon:20210502083920j:plain

f:id:teranaogon:20210502083925j:plain

中シートを外ピッグに引っ掛ける

2.寝室部分のインナーテントをつけていきます。

先ほど設営した外枠天井に引っ掛ける部分があるので、引っ掛けていきます。

チャックがある部分を入り口に向けて、まず真ん中を引っ掛け、その後外をつけてきます。

f:id:teranaogon:20210502084722p:plain

インナーテントの取り付け

あとは、下部分に留め具がある部分は、外のペグに引っ掛けるか、新たなペグで止めていきます。

 

f:id:teranaogon:20210502085253p:plain

インナーテント部分の取り付け

3.入り口部分の チャックを開けて、まくり上げて出来上がりです!

 

f:id:teranaogon:20210502085528p:plain

完成!

 こちらにて快適なテント生活を過ごせました!!

ただやはり4月の高知の夜は冷えます。防寒具は必ず持参しましょう。

 

続いて解体編。

 

頑張って建てたテントですが、解体する時間がやってきました。

設営工程の逆順ということで、インナーテントから外し、外枠のペグを外しましていきましたが、ここで1つ問題が勃発。

 

頑張って取り付けたポールとテント部分の接続が外れないのです。

f:id:teranaogon:20210430195504j:plain

外せなかった部分

4人で試行錯誤やってみましたが、どうしてもできずここでスタッフの方にヘルプしました。

f:id:teranaogon:20210502090912p:plain

ペグを全て外した状態

これは取り付けた部分を引っ張るだけでいいとのことでしたが、普通に引っ張っても取れなかった。

 

紐を踏んで固定し、ポール部分を引っ張り上げるとすぽっと抜けました。

なんでこんなに紐とか輪っかかとか、ついているのかなーと思ってはいたのですが、やはり取り付けているにはなんらかの意味がある。

 

f:id:teranaogon:20210502090922p:plain

紐を踏んで固定して外す

 

これで全て外れ、畳んで入っていた袋にしまい、終了です。

 

本当にスノーピーク おち仁淀川は素敵な場所だった!!

スノーピークのキャンプ場はその他何箇所かあります。

 

キャンプデビューしたい!旅行もついでにしたい!!

でもある程度きれいなとこがいいという方にはぴったりです。

ぜひ、訪れてみてくださいね。