teranaogonのブログ

心を豊かにするものに感謝!パンダ、山、一眼レフ、旅

メスティン×ポケットストーブ炊飯練習

こんにちは。teranaogonです。

 

GWは特に何も予定を入れていないので気ままに過ごしております。

 

せっかく時間がたくさんあるので、夏に向けての山計画などを練り練りしているわけですが、先日のキャンプで失敗したメスティンでの飯盒を練習してみようと思いたち、早速メスティンを購入してみました。

 

仲間が購入してキャンプに持参していたダイソーのメスティン。ダイソーだけどこのメスティンは500円。こちらを近所で購入して、試してみました。

 

f:id:teranaogon:20210503125441p:plain

ダイソーのメスティン

ちなみに、キャンプで失敗したのは、

・炭だったので火加減が均一でなかった

・水が少なかったため、固めに仕上がった

の2点だと思っています。

 

1つ目の火加減は今回は固形燃料で対応のため、今回は心配の点から除外。2つ目の水の量は先日より多めを意識しました。

 

キャンプのときは中指を突っ込んで第一関節くらいまでの水の量で対応しましたが、私は手が小さいため、他の人の中指の第一関節までと比べると必然的に水の量が少なくなってしまうようなので、気持ち多めに水を設定。

 

1日目。

1合の炊飯に挑戦。

私が使っていた固形燃料はニトリで購入したもので30g。100均で売っているものよりは少し大きい様子。固形燃料にも大きさがあるのだということを知りました。

 

説明書には火が消えるまで放置と書いてありましたが、これは25gの固形燃料を使用した場合のようで、30gだと長そうな印象だった&途中で焦げてるような匂いがしたので、途中で火を消しました。下を向けてタオルに包んで15分蒸らして終了。

f:id:teranaogon:20210504184333p:plain
f:id:teranaogon:20210504184322p:plain
メスティン炊飯

途中吹きこぼれるので、トレイの上に乗せておくのをオススメします。

3.2.1でフタを取ると、

おーーーーー、ちゃんとしたごはん!!

f:id:teranaogon:20210504184311p:plain

出来上がり♪

ちょっと下におこげができた感じではありましたが、炊き立ての美味しいご飯を明太子とともにいただきました!

 

2日目。

昨日うまくいったのにまたやるの!?

というお声もありそうですが、1回だとたまたま感があるので、もう1回チャレンジしました。

1日目で1回に1合まるっと食べれなかったので、0.5合に。

そして山で実践するために友達にもらっていたレトルトのカレーを上に置いてカレーを温めながらの炊飯にチャレンジです。

 

15分つけ、15分火にかけて、15分蒸らす。

これがおこげもできずベストな時間となりました。

 

f:id:teranaogon:20210504185112p:plain
f:id:teranaogon:20210504185100p:plain
メスティン練習2日目

 

メスティンの上に乗せるとちゃんとカレーもあったまる。

私はInstagramで「メスティン」と検索ワードを入れ、みんなどうやって使ってるんだろうと調べたりしています。

 

この練習で感じたこと。

この「ポケットストーブ×固形燃料」は最強である!!

そして楽しいのですw

 

ついでにモンベルのお鍋でお湯を沸かしてみました。

(先日のキャンプで酷使したので、お鍋が汚れました汗)

f:id:teranaogon:20210504185816p:plain

モンベルのお鍋×ポケットストーブ

先日のキャンプでは炭にうまく火がつかず熱湯が沸かなかった。

でもこれだと5分強で熱湯が出来上がります。

こんなに簡単で便利なものがあるのかと、感動しています。私。

ポケットストーブは災害時にも使えるようなので1つあるととっても便利そう。

キャンプしない方でも災害用に1つあると便利だと思います。

 

明日は家で仕事dayなので、モンベル鍋でラーメンでも作ってみようかな。

おうちでキャンプ&お山の練習。

 

キャンプ前に試しておけばよかったと心から後悔しました。。

ぜひ初めての方は事前に練習してみてくださいね。